座る時間が長くなるデスクワークや、スマホの見過ぎなど、
うつむいた状態や、首が前に出る状態が続くと猫背になります。
猫背になることで、頭の重みにより、首や肩にかけての筋肉が緊張し、
肩こり、首こりの原因になってしまいます。
簡単な運動やストレッチをすることで改善することができるので、
今回は簡単なストレッチをご紹介したいと思います。
1つ目 筋肉のストレッチ
まず、右手を頭の上部を通り、左耳上に置きます。
ゆっくり頭を右に軽く傾け20秒。
左右を変えて、左に20秒。
交互に2〜3回程度繰り返します。
ストレッチはあまり強くすると筋肉が緊張してしまうので
強くしないようにしてください。
2つ目 首のストレッチ
右手を左肩に置き、そのまま頭を右に傾け20秒。
左右を変えて、20秒。
交互に2〜3回程度繰り返します。
こちらも強くしないようにしてください。
3つ目 首、肩のストレッチ
脇を締め、ゆっくり縄跳びをする動作を20秒。
次に、うしろ縄跳びをする動作を20秒。
交互に2〜3回程度繰り返します。
以上のストレッチを2週間程度続けることで肩こり、首こりは改善されます。
鎖骨が水平より下がってる人のストレッチ
ただし、上記3つのストレッチは
鎖骨を下げるストレッチになりますので、鎖骨が水平より下がってる人は
以下のストレッチを行ってください。
腕を水平、ひじを90度(このとき指は上)
この状態を保ったまま、肩をゆっくり上下させます。
首に痛みがある人
また、首に痛みがある人はあまり首を回さない方が良いでしょう。
首を前に倒したときに痛みが出る人は前に倒さないように。
首を後ろに倒したときに痛みが出る人は後ろに倒さないようにしてください。
痛みが発生することで筋肉が緊張してしまい、悪化の原因になってしまいますので、
その場合はストレッチを控えてください。
改善されない場合はご相談ください
上記のストレッチを2週間しても改善されない場合は、
神経が圧迫されている場合や、首の骨の動きが制限されている
など他の原因も考えられますので、
一度、当院にご相談ください。